FC2ブログ

天国から地獄

2007/08/27 (月)  カテゴリー/シルバー

昨日は、PMCギルドジャパン北海道支部の勉強会でした。
現在ニセコ在住のジュエリー作家「市村禮子」先生をお招きして彫金技法を使ったブローチピンのつけ方を勉強しました。
市村先生は、本来なら私たち(銀粘土の北海道支部)なんかが気軽に講師をお願いできるような先生ではなく世界的に活躍されているジュエリー作家であり大学でいくつも講座持っておられたそれはそれは偉い先生です。あ
その市村先生がPMCギルドジャパンのコンテストの審査員を引き受けてくださり、又ラッキーな事に第2の人生をニセコで過ごすことになり中央から北海道へ移住(夏の間だけですが)。
恐る恐る、講師をお願いしたら快く引き受けてくださいました。嬉
講習は、これで2回目になります。
最初は、ビビリまくりsc06でしたがさすがホンモノは違うわ~
先生、ぜんぜんフレンドリーです。いつもわかりやすくてためになる話が満載の講習です。
で、今回は「鉄砲」というブローチピンを完成した作品に「ロー付け」技法でつける・・・という講義です。

オーッ!!ロー付けはおまかせっ!!だてに彫金20年もやってる訳じゃないぜっ!!
と、早速挑戦・・・・・ふふっ、この華麗なバーナー捌きを見よっ!!「早ロー」を使用したせいもあってチャチャッとロー付け完了
金具にスプリング入りのパーツをはめ込む前に作品に「へらがけ」
おーっと・・・・・・(泣き)ガーンアップロードファイル
ここで私の弱点が・・・・・
市村講習1

純銀粘土で作った部分がボロッマジですか
焼成前にペーストで接着したところが甘かったらしい
やっぱり、純銀粘土とは相性が悪いらしいsc07

ここで、作業は中断
もげた部分は気を落ち着けて自宅で修正することにしました。(とほほ)

というわけで昨日は作品完成が宿題となってしまいましたが市村先生の作品を手にとってよーく見られたり直接質問したり実に有意義な一日でした。
先生!これに懲りずにまた北海道支部の講習お願いしま~す。そうだっ!!!

夜、帰ってから母の友人たちからの依頼品「旅行アルバムのDVD」の制作
大体は出来ていたのですがBGMのサイズが画像と合っていなくて伸ばしたり縮めたりはめ込んだり・・・・ようやく出来たところにタイトルとエンドロールを入れることに・・・・完成
これをDVDに書き込み・・・8枚も書き込みなので結構時間がかかります。ソ猝ヨ
そこで、書き込み待ち時間に

でこパッチ

デコパッチに挑戦!
デコパージュみたいなものなんだけれど紙をパッチワークみたいに貼り繋いでいくらしい・・・フランス製の綺麗な紙を使います。
今日は、とりあえずのど飴のケースをデコパッて見ました。
結構楽しいわ~loveeyes
スポンサーサイト



この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示