FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品展

2013/07/19 (金)  カテゴリー/シルバー



7/16から始まった銀粘土作品展 、今日の北海道新聞に記事が掲載されたようです。
私は明日当番なのですが新聞見てお客さん多いだろうな~まあ3人体制なので大丈夫だとは思いますが…

14:00まで会場に居りまーす。




スポンサーサイト

銀粘土作品展

2013/07/17 (水)  カテゴリー/シルバー


昨日から札幌の大通美術館で銀粘土の作品展をやってます。
日本貴金属粘土協会北海道支部の支部展で私もいくつか作品を出品しています。

年に一度、毎年開催しているのですが今年もみなさんのチカラの入った作品が勢ぞろいです。
今回は販売コーナーも充実しているのでご来場の方々にも楽しい展示会になっているようです。

私は土曜日の10:00~14:00までが当番となっていますので ぜひお立ち寄り下さい。


シルバークレイ

2012/09/19 (水)  カテゴリー/シルバー

今日は日本貴金属粘土協会北海道支部主催のセミナーに参加しました。

お題は「ハッティ サンダーソン のPMCボリュームリング」
講師は大人気の市村禮子先生!!

このボリュームリングは一昨年の京都カンファレンスで米国から招聘したハッティさんに直接レクチャー受けたのですが実技が無かったためイマイチ身に付いていませんでした。
で、今回その時に通訳をして下さった市村先生にもう一度かみ砕いて講習をしていただいたわけです。
注目の講義内容と云う事もあり参加者は長テーブルに3人掛けという大にぎわいとなりました。
我が北海道支部だけでなく関東支部から2名、ニューヨークから1名の参加も有りました。グローバルだわ~
ワイワイ ガヤガヤと講習は進み完成したのが…

磨きがまだ中途半端ですがだいたいこんな感じ。
少ない材料でボリュームがあり石留もし易い優れた技法だわ~
テクスチャーはダイナスティのラバーを使ってます。


チャームスワップ

2011/09/11 (日)  カテゴリー/シルバー

今月の22日から日本貴金属粘土協会の勉強会(カンファレンス)が京都で開かれます。
私はこの協会の理事を務めているため参加しなくてはならず残暑厳しい京都に行ってきます。カンファレンスのメーンスケジュールの前にプレカンファレンスも企画されていてなんだかんだで5泊6日の大旅行になってしまいました。

そのカンファレンス、勉強が主なのですが全国から貴金属粘土の作家や講師が集まるため交流会もいくつか企画されており中でも「チャームスワップ」という企画が注目の企画です。
参加者がシルバーを使ったチャームを数点作成して持ち寄り他の参加者と交換して交流するというものです。
数多く作ってきたらその分数多くの人と交換できるという仕組み。
2年に一度開かれるアメリカのカンファレンスでは盛大なパーティーで交換し合います。
私も2006年に参加したアメリカのカンファレンスでは山盛りのチャームをゲットでき思い出の品として大事にしています。
で、日本では初めての「チャームスワップ」
銀粘土で制作したチャームを作らなくてはいけないのですが数多く作るとなると結構材料費が嵩みます。そこで!
ポリマークレイの私としてはそれで行こう!!となり作ったのが…

シルバーがメインかポリマーがメインかわからないチャームが出来上がりました。何せ数多く作らなければなりませんから


40個も作りました~
完成品は「ジャックオーランタン」ですが最初は「金魚」にしようかと…

作ったものの季節が合わないので作り直したのです。

これを持って暑い熱い京都へいってきます。


日本貴金属粘土協会支部展

2011/06/12 (日)  カテゴリー/シルバー

今日は先日から締切りに頭を悩ませていた日本貴金属粘土協会支部展の出品作品提出の期限でした。
なんとかギリギリ間に合って提出!!
まあ、いつもの様に泥縄的な制作でしたが…

展示の時に楽な様に額装になってますがブローチです。
展示様に他にもいくつか出しました。

コレはペンダントヘッドになってます。
私の作品はあんまり力が入ってなくて申し訳ないけれど他のメンバーの作品はなかなか見応えが有るのでぜひご来場下さい。
16~23日までNHKギャラリーでの開催で私は20日は終日、21、22日は午後から会場当番で詰めております。
お待ちしています ( ´ ▽ ` )ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。